おしゃれなエアコンが欲しい!デザインがいいエアコンまとめ

トースターや洗濯機、電気ケトルなどデザイン性がいい家電が増えてきて、おしゃれの波が家電業界にもやってきたように感じます。

悩む人

けどエアコンはあんまりおしゃれなのないよね
ちょっと待って!最近はデザインのいいエアコンも増えてきてるんだよ!

しろさん

私自身、日々使うようなものはデザインより使い勝手やコスパを考えてしまうのですが、やはりデザインが一番気になる!という方も多いですよね。

そこで今回はおしゃれなエアコンやお部屋に馴染むようなエアコンを探してみました。

エアコン選びの参考になれば嬉しいです。

デザインのいいエアコンをまとめました

少しずつ増えつつあるデザインエアコン。お部屋に合わせてカラーまで選べるようなモデルも出ています。

どのメーカーから何が出ていて性能はどうなのか。まとめてみました!

三菱 Sシリーズ

前面パネルがとても綺麗な作りのSシリーズ。透明のパネルと裏面に特別な加工をしていて、それにより光の反射や屈折が見る角度によって変化します。

角ばったデザインと見る角度で変化する前面パネルにより、モダンな雰囲気や北欧調、和室など様々なお部屋に合うデザインです。

選べるカラー

シャンパンゴールドとパウダースノウの2色展開。

シャンパンはメタリック調、パウダースノウはパール調になっています。どちらもまるでガラスパネルのようです。

省エネ・暖房・フィルターお掃除は?

エアコンの選び方でも触れましたが、Sシリーズはいわゆる梅タイプのエアコンでフィルターの自動お掃除などは付いていないシンプルモデルになります。

省エネ性・暖房能力はどちらも低いので、メインの暖房や長時間使うお部屋には不向きかもしれません。

ムーブアイ

赤外線と輻射熱を見るセンサーを併用したムーブアイが付いています。

最上位モデルのムーブアイに比べる性能は落ち、検知できるのは752エリアです。

ハイブリット運転

シンプルモデルではあるものの、ハイブリット運転という特殊な機能が付いています。

ハイブリッド運転とは何かと言うとお部屋の温度状況に合わせて冷房(暖房)運転と送風を自動で切り替えてくれる機能です。

三菱Sシリーズ

三菱 FLシリーズ

こちらもSシリーズと同じく角ばったデザインのFLシリーズはグッドデザイン100にも選ばれているエアコンです。

角ばったデザインと重厚なカラーはモダンスタイルや和室、シックなお部屋などアイデア次第で色々なお部屋に合いそう

選べるカラー

カラー展開は3色で黒・白・赤となっています。赤色があるのが珍しいですね!

省エネ・暖房・お掃除は?

Sシリーズと同じく省エネ・暖房能力も高くはないのでリビング用と言うよりは寝室や子供部屋向きですね。

FLシリーズ、Sシリーズともにフィルターの自動お掃除なしのモデルになっています。フィルター自動お掃除を付けるとやはり奥行きも出てしまってデザインが悪くなるからなのでしょうか…。

そのため奥行き感はないのでお部屋に馴染みやすいデザインです。

ムーブアイ極

こちらにも赤外線と輻射熱をみるムーブアイが付いていますが、FLシリーズは1番いいモデルと同じムーブアイ極(きわみ)が付いています。

なにやら極まってる感じがしますね!(笑)

お部屋の中はもちろん、手先や指先の温度を細かくみてくれるので快適な運転をしてくれます。

匠フラップ

風を送るフラップが4枚付いていて、それにより気流をコントロールしてくれます。

離れている二人を同時に暖めたり冷やしたりすることができるので快適に過ごせそうですね。

ハイブリッド運転

体感温度に合わせて冷房と送風を自動で切替えます。これにより無駄な電気代をカットしてくれます。

けどFLシリーズは省エネ性能はそこまで高くない機種なので、大幅にカットできるかどうかはちょっと微妙です。

三菱 FLシリーズ

ダイキン risora【リソラ】

続いてダイキンのrisora【リソラ】です。

今年発売されたモデルで、CMも素敵だったので見たことがある方も多いかもしれません。

「理想の空間へ」というコンセプトのもとお部屋を理想の空間の一部にするためのデザインエアコン。

三菱のと比べると少し丸みを帯びていてどんなお部屋にも合いそうなデザインですね!

選べるカラー

リソラ 選べる7色

カラーはなんと7色から選ぶことができます。よりどりみどり!

標準カラーはラインホワイトとブラウン。他のパネル色は受注生産となっていて値段と納期が変わってくるので注意が必要です。

600色から選べる【リソラ カスタムスタイル】サービスも

7色だけではなく、自分でお好みの色を組み合わせることができる【リソラ カスタムスタイル】というサービスが、公式サイトにて始まりました。

厳選された25色のカラーと、それ以外にも日本塗料工業会の標準色、約600色がパネルカラーとして選ぶことが可能です。

公式サイトでは各カラーの組み合わせを、3Dシュミレーションで確認することができますよ。

参考 3Dシミュレーションダイキン工業HP

省エネ・暖房・お掃除は?

こちらもやはり省エネ性と暖房能力は低く、フィルターの自動お掃除がついていないシンプルモデル。

そしてダイキンといえば加湿機能ですが加湿機能もついていません

暖房能力や省エネ性を考えると、冷房をちょこっと使うお部屋にオススメですね!

気流コントロール

お部屋が設定温度に近づき、運転が安定すると気流のコントロールといって体に風が当たりにくい運転に切り替え。

冷房の場合は気流を持ち上げる天井気流、暖房の場合は垂直気流といって壁と床を這わせるような運転になります。

ストリーマ

ストリーマも付いています。

ストリーマをざっくりと説明すると、プラズマ放電をして空気と合体すると強力な酸化分解力をもつ仕組みのことで、これを内部に当てることでカビやニオイをできるだけ抑えます。

ダイキン risora【リソラ】

まとめ

エアコンがどんどん進化してきていて、家具を選ぶみたいにインテリアに合わせて選ぶ時代になってきていますね。

表面のパネルの質感や大きさなど実際にみた方がイメージしやすいと思うので、ぜひお近くの家電量販店で確認してみてくださいね。

 

デザインのいいエアコンまとめ

  • とにかくおしゃれ
  • 薄型で部屋に馴染む
  • フィルターお掃除は基本ない
  • 暖房能力や省エネ性は低い
  • でもおしゃれ!!

デザインエアコンを探している方の参考になれば嬉しいです♩

ポチッと応援お願いします😀
にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です