子供の成長を記録しよう!身長計の種類とおすすめ5選

しろさん

自宅で簡単い身長を測れる身長計の種類とおすすめの商品をご紹介します。

子供の成長はあっという間。子供の成長を知るために、身長計があれば簡単に記録をつけることが可能です。

最近では、病院や学校で見た大きな身長計ではなく、自宅で簡単に測れてインテリアの邪魔にもならない身長計がたくさん!
今回は、身長計の種類とおすすめの身長計をご紹介します。

悩む人

子供の成長ってあっという間だから身長計ってあったら嬉しいよね!

身長計の種類をチェック

身長計の種類は主に以下の4つ。それぞれの特徴をまとめました。

  1. 手動タイプ
  2. ステッカータイプ
  3. 超音波タイプ
  4. 壁掛け式

手動タイプ

身体測定などで使われた、昔ながらの身長計が手動タイプ。
身長計に背筋を伸ばして乗り、上からバーを降ろして測定します。
学校や病院などで見かける誰でも簡単に使えるものですが、大きく場所を取るので個人向けではありません。

ステッカータイプ

壁に直接貼り付けるステッカータイプの身長計。貼るだけなので剥がす時も跡がつかず、賃貸の方も安心です。

デザインも豊富なので、インテリアの一部として楽しめるのがステッカータイプの魅力!

デジタル式

頭の上に乗せるだけで自動で測ってくれるデジタル式の身長計。
壁にまっすぐ立ち、頭の上に載せるだけであっという間に測定してくれる優れもの。
場所もとらず可愛いデザインのものが多く人気です。

壁掛け式

壁に取り付けるタイプの身長計。
見た目にこだわりたい方に特におすすめで、ナチュラルな風合いの木製や、デザイン性の高い布製のものなどがあります。

身長計のおすすめ5選

身長ワカール・キリン型の可愛いデザイン

キリンの形の可愛いデジタル式身長計。

テレビでもよく取り上げられ、家電量販店でも人気の身長計。
その名も身長ワカール!!名前から身長をしっかり測ってくれる意気込みが伝わってきます…!

壁にまっすぐ立ち、頭の上に載せるだけで測定することができます。
キリン方の可愛いデザインは贈り物にもぴったり。

しろさん

テレビでも取り上げられ、家電量販店でもちょいちょい売れているのがこちら。可愛いのでプレゼントにもいいよね!

超音波式・3秒であっという間に測定

頭の上に載せて3秒で身長を測定してくれる超音波式の身長計。
子供はなかなかじっとしていてくれないものなので、頭の上に載せるだけで測定できたら簡単でとっても便利。
ちなみに仰向けで寝ている時でも測定できるので、お昼寝タイムにこっそり測るなんてこともできちゃいます。

壁掛け式・木の暖かみがプレゼントに喜ばれる

木製でナチュラルな風合いの壁掛け式の身長計。
しっかりした作りで抗菌使用なのも嬉しい。
本体には写真を入れられるフォトフレームがついているので、成長記録を撮影して飾る楽しみ方もできます。

ウォールステッカー

壁にぺたっと貼るだけでOKなウォールステッカー。
可愛いデザインも多いので、子供も喜んで測らせてくれそうです。

キリン型の可愛らしいタイプから、ピアノの鍵盤のシックなものまで様々。
インテリアのワンポイントにもなります。

悩む人

貼るだけなのでお手軽!可愛いデザインだから子供も喜んで測らせてくれそう…!

まとめ

子供の成長を記録できる身長計を紹介しました。
コンパクトで収納に困らない、さらにデザインも可愛い身長計がたくさんあります。
子育ての記録のために、ぜひ今回の記事を参考にしてみてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です