【電子レンジのレビュー】ヘルシオAX-AS400で同時調理ができるのか?実際に作ってみた!

ついに!電子レンジを書いました!

我が家は共働きなのですが、夕食作りのほかにも作り置きの常備菜なども用意しているので、調理の時間をなんとか短くしたいな〜と思っていました。

最近の電子レンジはまとめて調理もできる!と夫に熱く語り(笑)ついにシャープのヘルシオを手に入れましたよ〜!

しろさん
今回は、シャープのヘルシオAX-AS400の実際に使ってみたレビューをします。

家電選びの参考になれば嬉しいです♩

シャープのヘルシオとは

シャープのヘルシオの特徴は、蒸したり焼いたりすることが得意で、ヘルシーなお料理が作れるレンジです。

特に過熱水蒸気は他のメーカーと違い、最初から最後まで水の力だけで焼くことができます。

これって結構すごくて、レンジってアルミとかレトルトパックってそのままじゃ温められないですよね。

あれはマイクロ波をアルミに当ててしまうと、発火してしまうからなんです。

シャープのヘルシオは、過熱水蒸気にマイクロ波を使わないので、アルミやステンレスのザルをそのまま入れて温めることも可能です。

そして名前の通りヘルシーなメニューが得意で、余分な油や塩分を落としながら美味しく調理することができます。

シャープのヘルシオを選んだ理由

ヘルシオは蒸し料理・焼き調理が得意なレンジです。

数あるレンジの中で、ヘルシオを選んだ理由はこちらの3つ。

  • カンタン焼き・蒸し
  • まとめて調理
  • アルミパックのまま温め

 

レトルトカレーをパックのまま調理できる、というのもズボラ主婦の私としてはありがたい機能です。

温めようとしたときに、お鍋を全部使っちゃってる時とかあるんですよね(^^;

でもやはり、番の理由はレンジで何種類かの調理ができる!という点です。これは主婦にとっては嬉しい機能じゃないでしょうか。

レンジに入れておけばおかずが何品かできるなんて便利な世の中になったものです。笑

しかも火加減も勝手に見ていてくれるというのだから驚きですよね。

今までだったら火加減を見たり、解凍されているか見たり、焼き加減はどうなのか…と下準備から調理中まで確認しなければなかったのが、レンジに入れれば勝手に仕上げてくれるんですよ〜。

シャープのヘルシオのレビュー!実際に同時調理してみた

シャープのヘルシオで実際に同時調理できるのか試してみました。

しろさん
今回はハンバーグとゆで卵を同時に作ってみます!

同時調理の準備をする

まずはハンバーグをアルミホイルの上に載せ、卵はアルミに包んで端の方に置きます。

これをレンジに入れたら、過熱水蒸気用のお水を用意します。

メモリがあるのですが、このメモリ1以上に水を入れてからセット。

あとはメニューをハンバーグにセットしてスタートです!

しろさん
これだけでいいの…!?

オーブンに入れてしまえば後は勝手にやってくれるので、その後は洗い物をしたり読書をしたり好きに過ごせます。

フライパンで焼いていた時は、焦げていないか火加減を見たりちゃんと焼けてないか確かめたりしていましたが、オーブンにセットすればいいなら楽チンですね。

同時調理の焼き上がりを見てみると…

およそ20分ほどで焼き上がりました。

焼き上がりはというとこんな感じ。

しっかり焼けています!

ゆで卵の方はどうでしょうか…ドキドキ❤️

出来上がったのを冷やして…

しっかり冷やしてから切ってみると…なんと!

ちゃんとゆで卵になっていました!

しかも黄身が端に寄りすぎていることもありません。

完成した夕飯がこちらです。

盛りつけの甘さなどはご容赦ください…。

正直言ってもレンジですし。そんな上手にできるのかな〜?という気持ちでしたが、ちゃんとハンバーグもゆで卵もできました!

ちなみに野菜を同時に焼くこともできるらしいので3品同時に作れます。

お味はというと、こちらもハンバーグはふんわりジューシー、ゆで卵もちゃんと茹でられていて大成功でした!

夫に今日の夕飯どう?と聞くと美味しいよ〜との答えが。

今日の夕飯、レンジで作ったんだよ!というと驚いていました!

シャープのヘルシオまとめ

ヘルシオAW-AS400は想像していた以上の素晴らしい調理家電でした。

特に共働きの方や、赤ちゃんがいる家庭ですと、食事の支度というのは出来るだけ手早く終わらせたいですよね。

ヘルシオは材料を用意して入れておけば、自動で焼いたり蒸したりしてくれるので、レンジに任せて後は自由時間!というのが最高です!

値段自体は高かったですが、時間の余裕があるというのは想像以上のメリットです。

今後もハンバーグ以外にもいろんな料理にチャレンジして、どんどん時短調理を極めたいですね〜。

料理するのがちょっと面倒だな、という方におすすめしたいレンジでした♩

電子レンジ選びの参考になれば嬉しいです😄

ポチッと押して貰えると嬉しいです

にほんブログ村 PC家電ブログ キッチン家電・生活家電へ
にほんブログ村

にほんブログ村 PC家電ブログへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です